只只

よ う こ そ お い で や す 。

OM-D E-M5 到着までの下準備 下

いよいよ下準備編最終回でございます。

新しいiPadとメモカ導入について。


とれるカメラバッグを買った途端に一気にタブレットが欲しくなった。
だって専用のポケットあるんだもん。

バッグを買う2日前に狙ったかのように発表された新iPad。
正直Apple製品は買うつもりはあまり無かった、あくまでもアンチで居たかった。
Androidの方が好きで、タブレットも出来ればAndroidを買いたかった。
ただ、やっぱりRetinaディスプレイの魅力には勝てなかったのだ。
これは最高のフォトビューアーになるのではってね。


新iPad発表後、ずっともんもんとしていたのだが、
バッグを買ったとこが決定打になったのだろう、
気づいたら新iPad発売日当日ヨドバシの前に立っていた。

あくまでもフォトビューアーとしての位置づけを最優先と考えていたので、
実物を見てからじゃないと購入には至れなかったからだ。
ヨドバシの入り口前に特設スペースが出来ていて、店内に入れずとも新iPadを触れることが出来た。
2分!
2分触って購入を決めた。これはすげ~~!!!まじぱねぇ!!!!


次の瞬間、
「新iPadフリー販売分ありますか?」って聞いていた。

出来れば64Gが欲しかったのだけど、残念ながら在庫無く、
勿論次期入荷まで待てるわけもなく32G黒を買った。

今思えばあと、8000円追加するだけでプラス32Gなのだから、
2~3週間まてばよかったかもって思っている・・・。


そんなこんなで以下新iPadとその他周辺機器の開封の儀です。




新iPadと一緒に買った周辺機器です。

iPad Smart Coverと、Apple iPad Camera Connection Kitと、iTunes Cardですわ。
なんと、iTunes CardはApple製品を購入と常時に購入すると20%オフっというちょっとキチガイじみたキャンペーンをやっていたのでつい衝動買い。


新iPadのパッケージ蓋取るとイキナリ新iPad!


新iPad取ると下はこんな感じ。
隅々まで美しいわ、悔しいけど。


新iPad初めての起動画面。


ようこそ!
まるでニコ動のような画面。


指示通りに進んでいけばらくらく設定終了。
PCにつなげる必要が無かったのは良い点ですね!!


はい、風呂蓋!
ポリウレタン製も見てきたけど、ありゃダメだ、完全に風呂蓋になってしまう。
なのでちょっと高いけど、革製にした。


ここが磁石になっていて、新iPad本体にくっつく。
磁気大丈夫なのだろうかと心配になるけど、今のところ問題無いみたい。


装着図。
確かにスマートだ!


蓋をめくると自動に起動!
これは楽チン、すげ~~!!


こんなふうにも、


こんなふうにも出来る。
これは賢い商品だなと今更ながら関心させられた。


Apple iPad Camera Connection Kitとかなり長ったるい名前だが、
要はPCをかまさなくても画像や動画を直接取りこくためのもの。
USBが刺さるのと、SDカードが刺さる2種セット。


左がUSB。右がSD。


iPadに挿してみるとこんな感じ。
結構出っ張る。


が、実際に使ってみるとこれまた便利!
好きな画像を選択し一気にコピー出来るので、PP-1よりも実は使いやすいのかも。


iPad系は以上です。
以下メモカ類。


SDカードと、USB3.0対応のカードリーダーを購入したよ。


速度は95MB/sとスペック上ではめっちゃ早い。
家にある中で最速のが30MB/sなのでそれと比較してみたとこ、

JPEGのSFで連射してバッファフル状態になっても更にシャッターボタンを押し続け、プラス5枚撮影した時の、
合計枚数と書きこみ終了までの時間を、手動で測ってみた。

結果は、
30MB/s 17枚 17秒
95MB/s 18枚 14秒 でした。

明らかに早いです!!


更に恩恵をうけるのがこれ、カードリーダー!!
PCを購入してやく2年経つけど、一度もUSB3.0を使わずに今日まで来てしまったが、
ここに来て3.0の素晴らしさに気づきました。
95MB/sは出なかったけど、平均して70MB/sは出てたと思う。
E-M5みたいな撮影にストレスのないカメラはついついバシバシ撮ってしまうので、転送時間は高速の方が良い!




以上、
E-M5を購入するにあたり、釣られて色々と買ってしまったものの紹介でした。

本当はストラップの新調したかったのだが、
予算的に無理そうなんで諦めた。
夏ごろ導入を考えている。

では、ここまでお付き合い頂き恐縮三昧です。