只只

よ う こ そ お い で や す 。

OM-D E-M5 到着までの下準備 上

3月31日の今日、ついにE-M5が発売された。
今まだ夜中の2時だからモノは届いてないけど、発売を記念してブログを再開することにした。

見た目的なテコ入れはオイオイしていくとしてだ、画像サイズのテコ入れをしたぞ。
当ブログは写真を見せつけるって主旨ではなく、ただの行動記録的なものになっているのだが、それでも画像は大きい方がいいだろう~ってことで、
クリックするとデカイ画像が新規ウィンドウで表示するように仕込んだ。閉じるのも画像クリックで簡単に閉じれるから、鬱陶しくはないと思う。

ではでは、
再開1発目はE-M5を購入に至るまでのお話です~。

どぞ!!




OM-D E-M5は2月8日に発表され、迷うこと10日の2月18日にポチり、3月31日到着するまでの準備期間様子、上編です。

発表があった翌日9日(木)からCP+が開催され、
もちろんオリンパスはOM-Dメインの展示になるわけで、
11日(土)朝一でOM-D E-M5を見るためだけに行ってきた。


残念ながら予定より1時間寝坊し、
到着は開演5分前、人人人、かなり賑わっていた。

真っ先に向かったのは勿論オリンパスブース。入り口入ってすぐの場所だった。
先着でTシャツ配っていたが、残念ながらもらえず・・・。

配布のストラップはなんとかゲット出来た。


と、配布物を先にゲットしていたら、あれよあれよとすっごいことになっていた。
OM-Dタッチアンドトライコーナー180分待ち!!
とはいえ、このために来たのだし迷わず並ぶ。
混雑は前日までの記事を読んでいたので想定内。VITAでキトゥンしていたらあっという間だった。
ま、実際並んだのは1時間半位だったけどね。

お1人様5分基準ですが、
ごめんなさいかなりじっくりとトライさせて頂きました。

最後にオリンパスの方に記念撮影をしてもらいました。
自分とOM-Dのバランスを見たかったからね。まぁまぁ似合ってるのでは無いでしょか?
ネット用に顔はカット。Tシャツ可愛いでしょ~。




以下展示物。
やっぱり黒ボディーのが好き。
シルバーはネットで見る感じ悪くないな~って思っていたんだけど、
実物を間近で見たらちょっと意見変わった。
シルバー部の素材感、表面のコーティングと言えばいいのかな?
が、思っていた以上に安っぽく感じた。
実際は良い物使っているはずなのに、安い素材に感じてしまうちょっと残念。

切断展示。
中身ぎっしりです。
ぶっちゃけ見てもよくわかりません。


ISO感度のサンプル。
明らかに今でのオリンパスとは別物。
オリンパス=高感度ダメ ってのはOM-Dには通らないね。マジで驚いた。

高解像度サンプル。
フルサイズとの比較、はっきり言って勝ってるわ。
比較機が何かは不明。
ただ、ネット上でいくつかのサンプルを見ているとそんなにすごいか??って気がするのも事実。
ただ、オリンパスの人曰く、同じ条件ならE-5より上と言っていた。
つまりレンズ次第ってことだ。キットレンズじゃきっと勝てないにゃ。

E-5レベルの防塵防滴だぜ!
このサイズでE-5レベルの防塵防滴はマジぱねぇ。
劣悪な環境下でも気にせずバシバシ行けるね。ただ耐久度はE-5レベルとは言ってないので乱暴に扱うなかれ。




今年発売予定のレンズ2本の展示も。
当時は時期未定だったかな、今は夏の早い時期と発表があったぞ。
早いのは嬉しいけど、正直金が回らなそうなので、買うとしたら秋頃か、冬か・・・。

60mmマクロレンズ。
これすっごい欲しい、すっごい欲しい。
会場にいたオリンパスの方へ値段を聞いたら、それなりの価格になると思います。と言われた~。
それなりって、それなりだよね。はぁ、厳しい。

75mmレンズ。
これはいいや、パス。絶対に買えないし。




その他展示物。

以上、ここまでがCP+のものです。






ここから先はオリンパスプラザ東京のもの。
CP+で試す事は出来たけど撮影する暇が無かった、黒ボディーに銀レンズを装着した画です。

やっぱり、
銀レンズは銀ボディーの方が断然お似合いなんだけど、
まぁ、黒ボディでもぎりっぎりセーフかなってとこ。


ただ、PP-1をつけると一気にダサくなるなぁ。
全く似合わないんだなこれが。
でもPP-1も一緒に注文しておいたよ、だって便利そうだし。ストロボ外付けすることもそうそうなさそうだし、ホットシューがお留守になってるからね。




E-M5の感想は、ズバリ素晴らしい!!
E-P3もすっごい進化したって思ったんだけど購入にまでは至らなかった。
理由としては、グリップ感が全然ダメ、連射がダメ、液晶固定、デザインが代わり映えなし、高感度が弱いの理由だった。
ただ、次期PENはこれらが解決しているだろうという期待はなんとなく感じていた。
OMで来るとは全く予想していなかったんだけど、ホント待っていてよかったと思う。E-P3よりも更に更に進化していたから。
細かい部分まで丁寧に真剣に作っている感じがひしひしと伝わる、非常に魅力的なカメラに仕上がっていると感じた。

デザインは正直まぁまぁ好きかなってくらい。超いい!!!ってわけではないけど、少なくとも他社よりは好き。
グリップ感は、横位置付けるともう最高、これを待っていた!って感じ。
ま、別で買わなくてはならないのだけど、迷いもなく購入するわ。
ただ折角のコンパクトボディーだから縦位置は付けるかは迷うところ。そう、縦と横別々になるのがまたいいね!!

シャッターの感触も、高級感があって好き。

EVFの出来も思っていたより良好だった、
これならファインダー使って撮影してもいいかもって思う。
センサーがついていて、目を近づけると自動で背面モニターとファインダーを切り替えてくれるという嬉しい機能も搭載されているのだが、
これがちょっとラグがある、ここは改善の余地あり。

ダイアルはちょっと硬い印象。
XZ-1が柔らかすぎたから余計にそう感じるのかもしれないが、ま、これは慣れれば問題ないかも。

一番残念だったのは、
4/3レンズを付けた時のAFのスピードは変わってないということ。
資産を有効活用したいのだが、まだ叶わなかった。今後マウントアダプターで解決してくれる事を信じてます。

あとは、
何だったかな覚えてない。


ということで、
復帰1発目終わりとする。

じゃ!!