只只

よ う こ そ お い で や す 。

E-P2発表

噂どおりに11月5日E-P2が発表されたよ。

後ろ姿。

発表されたと言っても海外のみで、発売は来年1月。
日本での発表は現時点でまだっす。
日本で発売されるかも現時点では不明・・・。


E-P1と比較。

後姿も比較。

デザインはほぼE-P1のまま、
大きな違いは外付けEVFを接続可能になり、
ホットシュー部分がちょっと肉厚になったくらい。
そんでもってボディーカラーは黒に。
他の色が発表されてないので黒のみなのかなぁ??


E-P1との変更点をまとめてみた。
・アクセサリーポート搭載(EVF接続部分)
・外付け144万ドットEVF かなりの高解像度ですGF1は20万ドット
・外付けステレオマイクアダプタ
・アートフィルター「Diorama」と「Cross Process」追加 
・AFトラッキング(動体自動追尾)
・i-Enhance(自動で記憶色に近づける機能)

以上(多分)。
後は全くE-P1と同じである。
まさにマイナーチェンジ機種って感じですな。


EVF装着、かなりでかい・・・。

90度ティルト可能。

ステレオマイクアダプタ。


アートフィルターのサンプル~。

「Cross Process」
元画像。

フィルター後。


最近流行のミニチュア風に撮れる、「Diorama」。
元画像。

フィルター後。

これはちょっと、
ぼかしが弱い気がするな~、もうちょっとぼかし強い方が良いような・・・。

なのでちょっと加工してみた。
例えばこの位とかいかがかな。


で~E-P2の発表は、
E-P1の発表時みたいな、わくわく感は特に感じない発表だったかな。
あ、後レンズも2本発表あったけど、個人的にはあまり惹かれず。

それよりもレンズロードマップも公開されたんだけど、
何気に載っている、
・魚眼(8mm?)
・広角短焦点(12mm?)
・マクロ(50mm)
が、すっげ~気になります!!ってか欲しいぞぉ!!!

ま、兎に角今回のE-P2発表の中で個人的に気になってる、
アートフィルーはとても楽しそうなので、
ファームウェアアップデートで是非E-P1でも使用可能にして下さいお願いします!!


-->