只只

よ う こ そ お い で や す 。

SonyミラーレスNEXシリーズ発表!!

本日5/11 Sonyからミラーレス一眼NEX-5とNEX-3が発表された。


NEX-5


NEX-3


NEX-5 レンズつけたところ


NEX-3 レンズつけたところ


詳しいことは、
公式ここここなどを見てくれ!

NEX5とNEX3の違いは動画性能で、
NEX-5:1920×1080
NEX-3:1280×720 ってところ。

動画性能は1280×720で充分だからNEX3でいいけども、
グリップがしっかりしているし、デザインもいいNEX5の方がタイプだな。

NEXの魅力は価格、そしてサイズ!
オリンパスのそれより100gも軽い!!


NEXの残念なところは、
手振れ補正はレンズ内ってところかな~。
その分ボディが小さく軽いんだろうけどね。
ま、オリより全然ノイズ少ないだろうし、
ノイズ軽減させるためのモードもコンデジから引き継かれているし、
手振れ補正は望遠レンズ以外不要なのかも。
その望遠レンズにはレンズ内に手振れ補正入ってるし、問題なしか?
後は、アスペクト比が2:3と16:9しかないのも残念。
1:1のスクエア撮影がわりと好きな俺にはマイナスポイントっす。
アートフィルターも色々あるとうれしいな。


いいところは、
スイングパノラマのこれポイント高い。←結構面白いんだよこれが!
液晶がすばらしい、チルトするのもとてもうらやましい!!
レンズのズームリングの音が静からしい。
動画撮影のときに邪魔にならずにすむ。
後はリングの感触だな。するするスムーズに動くといいね。
動画撮影のときに手持ちでMF撮影してもブレなくて済むしね。
撮像素子が大きいからボケ味がよかったり、ノイズが少なかったり、
ま、ミレーレスに限った話じゃないか・・・。


そして個人的には最大のポイントは!!
この新マウントは実はカメラだけじゃなく、ビデオカメラにも対応するという!!
なんともSONYらしい企画なのじゃ!

俺としては、
今回発表されたカメラよりも、今後発表されるビデオカメラの方が興味ありありだな。
ほしいほしい!!
すげ~ほしい!!


(ちょっとBGM壮大過ぎるよな・・・)

ま、
買わないけど、否、買えないけど・・・。

買わない、買えないはおいといて、
久々にぐっと来た商品発表でしたわ~。
最近SONYがんばってる感があるな。
その調子でバンバン魅力的なものを世に出しておくれ。

Leave a Reply

Required fields are marked *

*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

-->