只只

よ う こ そ お い で や す 。

OLYMPUS Photo Festa 2011 in AKIBA

7/3 ベルサール秋葉原1Fホールにて、
第3世代OLYMPUS PEN E-P3体感イベントへ行ってまいりました。


上の写真見ると会場は空いているように思えるけど、
人が切れたタイミングで撮影したからで、実際には結構にぎわっていたかと思う。




さて、
肝心のE-P3はといいますと。

こんな感じ。

これはグリップを外しているもの。
個人的にはこのボディーカラーがシルバーでグリップなしの組み合わせが1番好みだった。
ただちょっと重いレンズ付けるとやっぱりグリップが無いのは安定しなく持ちにくいと思う。

標準グリップは個人的には手になじまなかった。
オプションにある一回り大き目のグリップのほうが安定感はありそうに感じるが、デザインは標準の方が好き。もどかしい。
実際に見て触ってみたかったなぁ~。展示にあったのかなぁ??




E-P1と比較。



大きさとデザインはほぼ同じ。
ストロボが内臓されたかたらダイアルの位置が変更になってるが、特に違和感なく操作できる。




XZ-1と比較



最近はずっとXZ-1を使っていたから、比べてしまうとやはり大きい。
XZ-1とだと、ダイヤルの位置や数が違うからちょっと戸惑うと思う。
コントロールリングで操作しようとしてしまう。
コントロールリングが欲しい~って思ってしまった。




E-P3を触ってみての感想を簡単に。

やはりAFだよねポイントは。
これは本当に速いんだわ、マジでマジで。
E-P1がおっそいじゃん、で~PENシリーズは他に持って無いからあまり比較できないのだけど、
XZ-1はE-P1に比べてAF早くて使いやすいな~って思ってた。
で、今まで特にストレスもなく使っていたんだけど、
E-P3を数分触った後にXZ-1触ったら、おっそ~~~!!こんなにAF遅かったっけ??ってね。

兎に角AFは爆速になっていた。
どんなに速いかというと、比較の表がこれ。

世界最速のようだ。
ただ条件もあって、“MSC(Movie&Still Compatible)機構”を備えているレンズとの組み合わせのみとのことだ。
係りの人に聞いたところ、
それ以外のレンズでは、一応速くはなっているが、体感で早くなったと感じないかもと言っていた。

後はタッチパネルモニターになったところ。
これが予想以上に便利!!
タッチの感度も静電式なのでかなり感度良好。スマホのように軽いタッチで反応してくれる。
ちなみにパナのタッチパネルは感圧式(多分)。

ピント合わせたいところに軽くタッチするだけでよいのだ!
構図決めるてからシャッター切るまでがだいぶ早くなるし、AFも速い、勿論処理速度も速いので、
すべてが時間短縮につながる、
つまりストレスが無い、つまり写真を撮るのが楽しいに繋がる!!

ただ1点気になったことがあった。確認しようと思ってたのに忘れて帰って来ちゃった・・・。
その気になる点とは、ピントを外すことが割とよくあった。
条件としては、最短撮影距離以内の物にフォーカスした場合に起こっていた気がする。
本来ならピントが合うはずもないので、シャッター切れないと思うのだけど、かまわすシャッター切られる。
ブラケット撮影にしているとピンずれのままた凄い量撮影されてしまう、結構痛い。
シャッター優先モードなどあるのだろうか??
レンズの組み合わせ違いのE-P3、2台で試したけど両方とも同じ感じだった。

自分は接写を頻繁にするので、
最短撮影距離ぎりぎりで撮影することも多々あるから、割と困る現象だった。

とり合えず、
触ってみた感想は以上。




以下その他展示物。


E-PL3





先日発表された3機種のなかで一番好みのデザインだった。
今までのPLシリーズのデザインからかなりすっきししたデザインになっている。
どちらかというとXZ-1のデザインに近しい。
そしてPL3のいいところはチルト式液晶だろう。かなり魅力だ。
チルトでタッチパネルが出てくるのを激しく熱望する。


E-PM1




E-P3との大きさ比較

デザインはPL3とほぼ同じでよりXZ-1の大きさに近い。
ってかケースに入っていたから並べて大きさ比較は出来なかったけど、XZ-1とほぼ同じ大きさなんじゃないかな。
かなりコンパクトですっごい魅力的。
ま、XZ-1持ってるならいらないけどね。




さてさて、
この3機種の大きな違いは、デザインかな。画質は一緒なので。
オリンパス曰く、スペックで選ぶよりライフスタイルでカメラを選らず時代とのこと、なるほど~!

といっても一応違いもある、
連射速度はPL3とPM1の方が速い。
AFはみんな高速だが、P3には勝てない。なぜならシャッターユニットが違うから。
PL3とPM1はよりコンパクトにするために、P3より小さいシャッターユニットを使用しているとのこと。
で、何が変わるかというと、シャッターを押した後のレスポンスが変わってくるらしい、勿論体感でも分かるほどに。
実際に実機に触ったわけでは無いからどのくらいの差があるのかは不明だが、
世界最速といえるのはP3のみである。

ただ、PL3とPM1の発売は秋頃なので、
3機種比較したくでもしばらく辛抱しなくてはならない・・・。




その他。


レンズキャップのカスタマイズ例。
PENは自分なりにカスタマイズしている人が多いことを踏まえ、
カスタマイズしやすいフラットなレンズキャップも発売するから、それを用いたデコ例とのこと。




グリップ


グリップも着脱式なので、
色んなデザインのが出てくるのだろうか?ただこれらは個人的には無しだな。




ハウジング

なんとE-P3のは無いの。E-PL3用です。
ダイビングする人はまよわずE-PL3を買えって事だね。
レンズ先にLEDライトが仕込まれている、かっちょいい!!




以上~。
次回は数枚撮影して来たからそれを載せるよ。
期待はしないでね。


-->