只只

よ う こ そ お い で や す 。

エアシスに決めた

SANYO エアシスSC-XD3000 を買った。

大きさ比較。
フレンチブルドッグ3歳 約12.5キロ

ティッシュは、購入時に既に装着されていた。

ホースを抜いて空気清浄。

掃除機購入はちょ~~悩んだ。
条件としてあげたのは、
・排気が凄く綺麗
・手入れが楽
・ゴミ捨て簡単
・紙パックを使わない
・ダイソン以外
だった。

特に排気に関しては絶対に譲れない条件で、
理由は、
犬が掃除機周りをうろうろ良くするし、
掃除中は窓も絶対に開けていたけど、
開けれない日もあるし、そんな時でも締め切って掃除出きるという理由から。
更に、細菌やウィルス、カビなども除去してくれるなら、
肌が弱いうちの犬や、ハウスダストアレルギーっぽい嫁へも良いはず。


その他もろもろの条件で絞ると、
シャープのサイクロン EC-VX210 or 110 とか、
東芝のサイクロン VC-3000X とか、
日立のサイクロン CV-RS3100 と、
サンヨーのサイクロン SC-XD3000 位に絞られるわけだが、
あ、パナもあるけど何となくこれといった利点が見当たらないのでスルーした。


店員の話曰く、
とりあえず排気が綺麗なのは、絶対サンヨーだとさ。別格らしい。
サンヨー意外だと、東芝か日立と言っていた。
ただシャープのいいところはプラズマクラスターで静電気を除去し、
ダストカップ内にゴミが付着しなくなるという。
つまりゴミ捨て時に、ゴミが飛び散ったりするのを抑えてくれるらしくこれはかなりポイント高い。
ダイソンとかもダストカップなんだけど、静電気でカップ内にゴミが付着して、
ゴミ捨て時悲惨なことになるみたいだけど、それがパナは改善されてというからポイント高い!

だから、プラズマクラスターいいじゃん!!って思ったら、
そもそもサンヨーはダストカップタイプじゃなかったから、問題なし。


後、
消臭効果が優れているのは、サンヨーと東芝なんだとか。
でも、東芝のホース部分って凄く厚みがあって、収納大変そうだし。

って感じで、サンヨーのエアシスに決めた訳だ。


で~、
数日使ってみた感想は。

掃除機としての機能は全く持って文句はない、と感じている。
排気は顔を近づけてみたけど臭くないし、不快感もない、ただ風邪がくるだけな感じ。
音もそこまでうるさくない。他メーカーの静音掃除機に比べたら音は大きいが。
ゴミ捨ても楽でいい。
掃除機自体が大きく重いけど、タイヤが軽いのですいすい動く。
掃除機かけている時は、本体の重さは全く感じない。

ただ、気になる点もある。
ホースが重い!自走式だからヘッドはすいすい前に進むけど、
ただ支えているだけで重くて疲れる。
それと手で持つ部分の形が不満、手が痛い。

そんなトコかな。


ま、トータル的には全然満足してますわ。
実際排気がどの程度綺麗なのかは目で見て分かるわけじゃないのでなんとも言えんが、
数ヵ月後、犬の肌の様子が良くなって来たとか、何か変化があると良いけどな~。


-->