只只

よ う こ そ お い で や す 。

もっと小さく、もっと身近に。E-PL1 & CX3

情報どおり、本日2/3 オリンパスマイクロフォーサーズ E-PL1 が発表された。

カラバリは、上のシャンパンゴールドと、白と、

黒の3色。


で、遂にストロボ内蔵されちゃいました。
実際のとこ内蔵ストロボって使うことって殆どないんだけど、
カメラのあまり・・・(ごにょごにょ)な人は、
内蔵ストロボのあるなしが購買意欲へのあるなしにも繋がってくるらしいので、
入れることにしたのだろうか。
廉価機種としては、まぁ~妥当な選択だとは思うけど、個人的にはいらんよ。
むしろその分より小さく軽い方が嬉しい。
だけど、今回ただつけただけじゃないとこはとても評価したい。
それは、「ワイヤレスRCフラッシュシステム」に対応させたということ。
果たして、E-PL1でそんな機能を使いこなす人がいるか分からないけどね。

背面。
E-P2に引き続き、外付けEVFが付けれます。羨ましい!!
E-P1,2とは違いサブダイアルがなくなっちゃってる事。残念ね。
その代りに録画ボタンが追加されてる!これはとても便利だね、羨ましい!!

上面。
今回はグリップ部分がしっかりしているのは良いかも。
ぶっちゃけちょっと大きいレンズつけると安定しないんだよね。
見た目ちょっとぶっとく見えるけど、きっと持った時の感じは、
「お!いいじゃん、しっくり来るぜ」ってなるんじゃないかな~と予想。
是非持ってみたいっすな。


キット内容は、
A:ボディーのみ、
B:ボディ、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L
C:ボディ、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L、ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6、MMF-2(フォーサーズアダプター)
の3タイプ。
価格は7万~ですわ。
正直もっと安くしてくると思っていたのでガッカリ。
ボディー単体で6万くらいじゃないとなぁ~。

で~、
注目は「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」の末尾のLの部分!
Lって何の意味を持つのかな?誰か教えて。
これは現行のM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6より軽量化したモデルなんだとさ。
更に、MMF-2もMMF-1から色が変わり、軽量化もされているらしい。
単品販売はあるか不明っす。
どのくらい軽量化されてるのかも不明っす。う~む。

で、これはCタイプ。
Cタイプに驚かされたのは、フォーサーズ規格レンズがセットだって事。
で、アダプターも付けちゃいましたってね。
どうしても望遠レンズ(40-150mm)が付けたかったのか。
フォーサーズレンズを持たせて、マイクロからのステップアップへの誘導も考えてたりして。

でも、マイクロから望遠レンズでないのか~?って、
いえいえ出ますとも、出ますとも。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6」は5月下旬に92400円也。
とてもお高いのです。

後もう1つレンズの発表があった。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6」は4月下旬に74550円也。
こちらもなかなかいい値ですな~。でもこのレンズはちょっと欲しいかも~。買えませんが。


今日オリンパスからDMが届いてて、タイトルが、
「もっと小さく、もっと身近に・・・」ってなってるんだけど、
サイズはむしろでかくなってるよね~、軽量化はされてるけど。
もうこれはジャロじゃろ~。
ほんと小さくなってなくてガッカリだわ。

是非E-P3は驚きの小ささを実現してくれ。
パンケーキレンズもいっぱい出して、いっぱい小さくしてくれ!


ってか感じで、俺の感想終わり!
カメラの詳しいことは、ここでも見てくだされ。
この記事もそれを見ながらまとめだ様なもんだから。




それから、
今日は別のカメラも発表があり、実はそっちの方が惹かれてたりする。
それは、リコーCX3です。

遂にリコーも「裏面照射型CMOSセンサー」を載せてきたのだよ!
CX2も結構魅了的だったけど、ちょっとノイズがな~って思ってたけど、これでもう敵なしか?

いや、1つ欠点というか弱点というか、決定的な問題があったな!
それは、大きさと重さだ。

同じクラスのカメラと比較すると、1回りも2回りもでかく重たいんだった・・・。
CX3もCX2と全くサイズが同じだもんな~・・・。
ちょっとだけでも良いから小さくして来いよな~も~~!!
もっと小さく、もっと身近にだぞ、こら!!


それから、CX2に引き続き、トップパネル交換サービスもあるよ。
ただ交換出きるのは、このツートン(ライトグレー×ピンク)のみ。

交換パネルはブルー、グリーン、オレンジ、パープル、シルバーの5色。
ブルーとてもいい色っす。

CX3の詳しいことはここでもみんしゃい!


CX3欲しいぞこのやろ!!


-->