只只

よ う こ そ お い で や す 。

DS Lite シェル交換 分解篇②

前回に引き続き、DSLiteの分解です。

電源ランプ部分を取り外します。
+ドライバーで2箇所ネジをはずす。

取るとこんな感じです。
とった部分に見える銀色のパーツは交換シェルに付け替えるけど、
抜くのはいつでもよいっす。
抜くにはペンチが必要かも、ちょっと硬いから。


次の工程の結果をまず見せる。
こうしたい。
DSの上部分と下部分を完全に分離させたいのだが、


現在ワイヤレス(黒)、マイク(白)、上液晶ケーブル(オレンジ)がまだ下部品と繋がっているから、
上手いこと下部品の穴や隙間からケーブルをくぐり抜くんだけど、これが一番難しいところ。
その穴や隙はなさらにしたの画像で説明。


これがその穴と、穴に縦に割れている隙間(隙間っと勝手に呼んでいる)がある。
穴からワイヤレスとマイクケーブルは簡単に抜けるのだけど、液晶ケーブルはそうもいかない。
上手いことケーブルと縦にして、縦に空いている隙間からするするっと抜くわけだ。
難易度高すぎる。


無事分離に成功したら、
上部品をばらしにかかる。
ネジを隠しているゴムを四隅、前回と同じ容量でほじる。
前回のより難易とは高め。多少DS本体を傷つける可能性がある。
俺は傷つけた。


ゴムが取れたところ。


+ドライバーで4箇所ネジをあける。


裏返しにして、外側のケースを左方向へずらす。
これも割りと硬いのでグイっと。
下の画像はずれている状態(もうちょいずれるかも)


そしたら簡単に外側のケースが外れる。


スピーカをはずす。


スピーカーケーブルが白の粘着テープで固定されているので、
するするっとはずす。テープはつけたままでOK。


上液晶をはずす。
画像で確認出来ると思うが、液晶があった場所が黒いけど、これは粘着テープなのです。
これに液晶がベッタリくっついているのだけど、これが結構粘着が強力なので、
かなり力を入れないと外れない。
コツは下から液晶の恥を指でグイっと持ち上げると、多少浮く。
そこに指をかけ力強く剥がす。かなり力強く引き剥がす。
後でこの黒い粘着テープも、新ケースで使うけど、今はこのままにしておく方が管理の面で楽だとおもう。
今はそっとしておこう。


ワイヤレスケーブルはずす。


マイク部分をピンセットなどでほじくる。


マイクケーブルをはずす。


液晶をケースからはずすのだけど、
画像見て分かるように液晶ケーブルが平べったく幅広なので、
すっと簡単には外させてはくれない。


このように丸めて穴を通す。
ケーブルの接続部分を内側に入れるのがコツかな。


液晶分離成功。


これで分解は終わり。


1つ忘れてた、
下液晶枠も交換したいので外す。
カッターなどでめくって、ちょっとめくれたら後は手でゆっくりと引っぺがす。


以上でDSLiteの分解は終わり。
次回、
いよいよ組み立てっす。




関連記事リンク
DS Lite シェル交換 分解篇①




-->