只只

よ う こ そ お い で や す 。

GF-1の感想

先日発表されて、まもなく発売される、
パナソニックのGF-1

個人的な感想をつらつらっと。


4/3&μ4/3(マイクロフォーサーズ)ユーザーとしてはどんなのが出てくるか興味深々でした。
蓋を開けてみたら、リーク情報となんら変わりなく、
取り立てて、取り立てるような新機能もなく、いたって普通ぅな印象を受けた。

E-P1の時もそうだったけど、
絶対搭載しないと行けないだろうという機能がちゃんと入ってたという印象だったから。
勿論それだけでも十分魅力いっぱいだったんだけどね。


さてさて、
μ4/3機として既に3機種目のパナソニック。
そして、E-P1と同じ頭の出っ張りがないタイプでの登場は今回は初。
当初は「ファインダーなしのキワモノに見られたくない」とかなんとか言ってたような・・・。
で、そんなパナの後出しジャンケン(カメラ)は、E-P1との差別化をどうしてくるのかなと思ったら、
キャッチが「ファッションムービー一眼」ですって、なるほどそう来たか。

実際使ったこと無いので、巷の評価を参考にすると、
パナのμ4/3は動画が得意だそうですね、
まずはそこが1番の売りみたいです・・・。でもモノラル録音って・・・。
激しくマイナス要素じゃないっすか!!

と、
やっぱり痛恨の一撃としては、ボディ内手ブレ補正非搭載でしょ~。
補正はレンズ側なんす。
でもパンケーキレンズだと、どうもサイズ的に手ブレ補正入れれないっぽいね。
となると、手ブレ補正搭載のレンズだと自ずとサイズ大への傾向。
折角ボディーが小さい軽いのに、レンズが大きくなったら微妙っす。

俺個人的の意見として、
1番のマイナス要因は名前!
「LUMIX」が嫌なの~(超個人的感想ですまん)
ルミックスってフレーズを聞くたびに、
「あゆはブレない」って聞こえてくる・・・、そんなの嫌だ・・・。
GF-1は浜崎じゃないけど、ルミックス大半が浜崎。
CM顔補正入れすぎで気持ちわ・ぃ・・ モゴ モゴ。
そういえば、綾小路きみまろも一時CMしてたな~。


さ、気を取り直して、
GF-1の良いところをあげましょう!

◆EP-1比較

・2万円ほど安い!
・50gも軽い!
・液晶のドット数が倍!
・フラッシュ内蔵!
・外付けEVFがある!
・録画専用ボタンがある!
・AFが速いと噂!
・カラーバリエーションが1種多い!
・サイズはややでかい!
・サイトが見難い!

おっと、最後はよいところじゃなくなっちゃったけど・・・。
ってか、ボディー内手ブレ補正じゃないのに、
何でこんなでかいんだろうか。
オリンパスに気を使っている?
それとも今、限りなく小さくすると、今後の展開が窮屈になるからか??


最後に、
この機能必要なのってのをあげて終わりにしましょうかね。
それは「赤ちゃんモード」っす。
個人認証機能により、再生時にカメラが自動で、
月齢/年齢が表示されるという・・・。
しかも3歳未満限定で。

ほ~~。


-->